新人投棄家~一攫千金への道~ blog

趣味で株式投資を始めました。投棄になるか投資になるかチャレンジ!

貯蓄と投資どっちがいい?

皆さん、おはこんにちばんわ😁✨

朝見ても、昼見ても、夜見てもいつでも使える万能挨拶ですね!

 

今日のテーマは貯蓄と投資について素人が語ります(笑)

結論からいくと、自分が考えるのは、若いうちは投資一択だと思います😇😇😇

 

貯蓄するほうが安全じゃん!

投資ってお金減ることもあるんでしょ?

危ないじゃん!

 

って感じですよね。

でも貯蓄にもリスクがあるんです😭

預けている銀行が倒産するというのはもちろん(1000万程度なら補償あり)

それ以外でも大きなリスクがあるんです。

それはお金が増えにくいということ

増えないわけじゃない増えにくいんです⚡⚡⚡

 

それには利息というのが関係してきます。

今大体の銀行が年0.001%です。

しかも単利

単利というのは、元金に対してのみ利息がもらえるということです😁

銀行に100万預けていれば、一年で10円の利息がいただけます(笑)

時間外手数料どんだけぼったくり????

って思ってしまいますよね

あと金借りたときの利息怖すぎッてなりますよねww

 

それに比べて株式投資は福利で運用ができます。

福利というのは、元金と利息分に対して利息がもらえることです。

そしてその破壊力は期間が長いほど効果が出てきます😲😲😲

以下のエクセル表を見てください!頑張って計算してみました笑

元金を100万として利回り6%で30年間運用したときを比較してみました!

差額なんと約300万

 

f:id:yuuuuu58kun:20210218004124p:plain

 

同じ100万なのにここまで変わってくる

それに気づいて投資するしかないと思い始めて私でありました。

その衝撃の差を体感して焦りを感じませんか?

投資ってマイナスもありますが、余剰金で運用して

増えていたらラッキーって感じでやる分には損はないと思うんですよね

資金を全部突っ込むから恐ろしいことになる。

ま、今の自分はそういう状態なんですがね😲笑

 

次回からは実際に自分の運用状態を見ていきましょう!

最初は簡単にどんな感じなのかというのをみて簡単なんだというのを体験しましょう😁

 

それでは、また!!!!